スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

生活と労働環境分科会紹介

2009年09月08日
みなさん、はじめまして!
第31回国際学生シンポジウム、「生活と労働環境分科会」の田中洋佑(たなかようすけ)と申します!
今回は、私たち「生活と労働環境分科会」の紹介を行なわせていただきます♪

【メンバー】

一、石川 可南子(いしかわ かなこ)(チーフ)

あだ名:かな、かなかな、メロンパンナちゃん
所属:中央大学法学部政治学科2年
興味分野:労働・福祉政策・まちづくり・公園・美容・うさぎ・ハワイ
将来の夢:カリスマ母になります!
意気込み:素晴らしい参加者のみなさんとしっかり議論できる
ように、楽しい分科会メンバーとともに、準備していきたいで
す(^^)/♪

二、 大倉 準(おおくら じゅん)

あだな:じゅん
所属:立教大学社会学部社会学科3年
興味分野:政治系、社会学系、メディア系、労働問題、環境問題、
将来の夢:自然と人間が豊かな場所で、ゆとりを持って晩酌にありつけるような生活を送る。
意気込み:有意義な時間、成果の得られる実りの多い議論が出来るように取り組んでいきたいと思います!

三、高井 章弘(たかい あきひろ)

あだ名:大学入学当初ボクシングの亀田興毅に似ていると言われ、一部からかめちゃんと呼ばれていました。現在は基本的に名字で呼ばれています。
所属:中央大学法学部法律学科4年
興味分野:企業経営、労使関係、CSR
将来の夢:ヨーロッパで生活する。孫とサッカーをする。 喫茶店を経営する。
意気込み:大学生活最後の年になって初めてディスカッションというものに興味をもちました。
実際に社会で起こっていることに対して当事者意識をもって考え、理解を深めていきたいです。
みんなで建設的な議論を行い、行動のきっかけ作りができればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

四、田中洋佑(たなか ようすけ)

あだ名:Y(わい)すけ、ターミネーター
所属:明治大学法学部法律学科4年生
興味分野:家族法、家族社会学、労働市場とそれに関係する福祉政策、経営学、言語学、哲学、フィットネス、世界のビール、ウィスキー等
将来の夢:家族関係に苦しむ人 及び 家族として生きていきたいが、法的・社会的な理由からそれが困難な人を支援する団体を組織したい。焼き鳥屋を営む。
意気込み:生活の中での、「仕事」というものを捉えなおす必要があると考えています。なんのために仕事をするのか。どんな社会人になりたいのか。どんな生活を送りたいのか。第三者的な目線で現状を分析するだけでなく、参加してくれた方々が、今後の人生について考えられるようなディスカッションを提供できるように努めて参ります!

【分科会紹介】
私たちは少なからぬ時間を、仕事・労働という営みに費やして生きる。また、これらの営みを通して、賃金を得、それを使うことで生活環境を整える。また、仕事を通して人は人と出会い、協力し合い、あるいは競争をしながら、社会の中での自分の存在や居場所、絆や共同体を築いていく。
生きている限り、人間の生活と労働は不可分なものであるといえる。
現在、日本を含めた多くの社会が、若年層の失業や、反対に「働きすぎ」といった様々な労働問題を抱えている。当分科会では、日本社会を中心に置き、労働の現場における問題点や、仕事という営みの理想を議論することで、よりよい生活環境を実現するための方策や職業観を追求する。


よろしければクリックお願いします
大学生ブログ選手権


スポンサーサイト
分科会 【生活と労働環境】 | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。